Asus 205TAにubuntuを入れて古いPCを再利用

再利用に至る経緯

Asus EeeBook X205TAのバッテリーがダメになりました。電源の差し込み口もガタガタして使ってる途中で電源が切れる時があります。

そこで新しくノートPCを買えればいいのですが貧乏なので買えません。でも、このPCをブログ更新用に使いたいなあと考えましたが、作業中に電源が切れることも多いので、googleのワークシートなどの各アプリなら作業中に切れてもちゃんと保存されるので、chrome osがいいなと思いました。しかし、今は各PCメーカー販売のモノでない限り、googleアプリの利用はできないとのこと。 (coudreadyなど無料のOSはあるようですがアプリが使えないと魅力は半減しますよね)

それなら、起動が早いubuntuを入れてchromeを起動させたらいいのではとの結論になりました。

【目次】気になる所をクリック!

X205TA にlinuxをインストールするための下調べ、準備、インストールへ

でもこのEeeBook X205TAにlinuxを入れるのはネットを見るとかなり苦労があるようで、「ASUS X205TAでLinuxを使おうなんて考えるな」 https://nekonenene.hatenablog.com/entry/2015/05/24/175659 というサイトがあるほどのようで、、、結局下調べも半日かかりました。

まず、ネットからUbuntu 日本語 Remix イメージをダウンロードして準備します。ダウンロード先は本家のこのサイトです。https://www.ubuntulinux.jp/download

ダウンロードしたisoファイルをUSBに書き込むのは、このRufusというソフトhttps://rufus.ie/です。

電源をつけてEscボタンをおしてBootメニューに入るのですが、USBメモリが認識しない、、、、結局SDカードリーダーを使い、SDカードでインストールをすることに、、 こんな感じです。

よしよしと、このSDカードを選んで待っても、反応なし。電源を切ってもう一度してもあかん、、、

全く反応しないのはおかしいと、ISOファイル とBIOSの設定を 自体を疑いました。

X205TA 向けにカスタムされたUbuntu のISO 存在

ISOファイルや各種設定は結局のところ、以下のサイトで X205TA 向けにカスタムされたUbuntu のISOを使いました。ほんとありがといサイトです。https://github.com/lopaka/instructions/blob/master/ubuntu-16.04-install-asus-x205ta.md

よし、これでいけるぞと思うと次は

というとても危険そうなメッセージが、、、

この「Secure Boot Violation」をネットでさがし次のBIOSの設定のやり方でできました。

X205TA のBIOS設定

一旦シャットダウン。このPCシャットダウンも起動も一瞬なので、再起動の場合、早すぎてBIOSに入りそこなります。電源ボタンを押したらF2を連打してBIOSに入ります。

Secure boot control→disable
USB Controller→EHCI
USBが優先的に起動されるように設定
保存して再起動。

https://phantom37383.blog.fc2.com/blog-entry-1852.html

この設定で次のインストール開始の画面に

これで次へ次へで終わりだと思っていると

う~ん、もう嫌になってきた。。

もう一度気合を入れて、検索したり色々しましたが、初めにWifiの設定をとばして色々なupdateがかからなかっただけのようです( 一一)

とにかく何とかうまくいきました。ただ音の設定だけはまだできてませんがこれは後々解決しようと思います。

未経験がプログラマーになる近道は?

プログラミングに関心があるけど、未経験者に出来るの?

不安になりますよね。

では、受講生の97%以上がプログラミング未経験。しかも、受講した後、転職までサポートしてくれるので、プログラマーの仕事が出来ます!

まずは、無料でカウンセリングや相談が出来るので、「自分のやりたいができるの?」「どうやったらプログラマーになれるの?」など疑問点を聞いてみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
【目次】気になる所をクリック!